作品について観る知るバレエ

【あらすじ】『人形の精~フェアリードール~』ってなんだ!?【作品の背景】

作品について

はじめに

日本には、『ひな祭り』というお人形を愛でる風習がありますね

バレエでもお人形が出てくるお話がいくつかあります

今回は『人形の精~フェアリードール~』についてまとめました

作品の背景~メッテルニヒ侯爵夫人~

『人形の精』の作品の始まりは、『人形店で』というパントマイム劇からでした

この劇は、オーストリアのメッテルニヒ侯爵夫人、パウリーネさんからの依頼によるものでした

パウリーネさんは、当時パリの社交界のリーダー的存在で、彼女自身も劇ではお店の主人役で出演したそうです

この劇の評価が高かったことから、バレエのための『人形の精』がつくられ、世界に広まっていきました

パウリーネは熱心な音楽家たちのパトロンであり、洗練された社交界の指導者だった。パリでもウィーンでも、最新の流行は彼女が作り出すものとなっていた。

Wikipediaより パウリーネ・フォン・メッテルニヒ
パウリーネ・フォン・メッテルニヒ Wikipediaより

上演史

バレエ『人形の精』は1888年のウィーンにて、ヨーゼフ・ハースライター振付、ヨーゼフ・バイヤー作曲によって上演されました

その後、1903年レガート兄弟によって再振付が行われます

レガート兄弟は、チャイコフスキーやドリゴ、ルビンシテインの曲を挿入し、衣裳と舞台美術をバクストに依頼し、全く新しい振付を加えました

1989年ワガノワ・バレエ・アカデミーの校長であったコンスタンチン・セルゲイエフにより、レガート兄弟の演出・振付をもとに再振付されました

2013年 その版をもとにワガノワ・バレエ・アカデミーの校長ニコライ・ツィスカリーゼが『組曲版』を構成しました

Wikipediaより レガート兄弟

第1幕

舞台は、たくさんの人形を売るおもちゃ屋さん
昼間お客さんでにぎわう店内では、店主、店員、見習いの少年がせわしなく働いています

そこへ恰幅の良い、お金持ちの家族がやってきました
店主は機械仕掛けの人形たちを次々に動かして見せます
チロル人形赤ちゃん人形道化ハーレキンと次々に繰り広げられていく踊りに、客の子どもたちも周りで真似をして楽しんでいます

最後に出されたとっておきの人形は、とても美しいフェアリードール(人形の精)

子どもたちも気に入り、購入が決まりました
そんな中、お店に残る見習いの少年は疲れて眠ってしまいました

第2幕

夜中に目を覚ますと、そこはいつもとは少し違う幻想的な雰囲気の店内

人形の精の合図によって、人形たちは次々に目を覚まし動き出していきます


人形の精から始まり、次々に人形たちが踊りだし、少年は夢のような時間を過ごします

人形と兵隊、 ロシア人形、中国人形、フランス人形、スペイン人形、日本人形、、、、

最後は人形の精と2人のハレーキンによるパ・ド・トロワです

夢のような時間が過ぎ、人形たちがそれぞれの場所戻り眠りにつこうとすると、そこへおもちゃ屋の店主と店員が入ってきました
人形たちはまた動き出し、大人達を驚かせるのでした

おわりに

明るくコミカルな踊りが繰り広げられる『人形の精』は、観ているこちらまで元気をもらえる作品です

『フローラの目覚め』とセットのCDが発売されているので、興味がある方はぜひ見てみてください

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